埼北よみうり掲載 人生相談[娘の好きな人]

2022年12月26日

埼北よみうり誌上において、月2回

寂静先生の人生相談が掲載されております

当ブログ《日々の想い》の中でもご紹介していきます。

◆◆◆◆◆◆◆相談者の声(40代女性)◆◆◆◆◆◆◆

先日、会社のバーベキュー大会に連れて行った高校2年の娘が

そこで知り合った30歳代半ばの男性社員のことを

好きになってしまいました。

娘は「好きで仕方ない。告白したい」と言います。

私は「まだ高校生なんだし、同年代の子と恋愛しなさい」

と言うのですが、全く聴く耳を持ちません。

このまま諦めろといい続けるべきか、

それとも娘の意思を尊重すべきなのか、悩んでいます。

◇◇◇◇◇◇寂静先生からのアドバイス◇◇◇◇◇◇◇◇

娘の初恋?健やかな成長が嬉しいね。

「高校生だし、同年代の人と恋愛なさい」とは、判りにくい説得。

「娘の意思を尊重」も重くとらえ過ぎだし。

思春期の子育ては、親が揺れ過ぎぬ事です。

大人への通り道には、少し心を離して放っておくのも秘訣。

「好きなんだぁ、良い青年よ」と、まず受け止めて

親目線で「諦めろ」より、同じ目線でいてあげて。

恋も失恋も、大切な人生の必須科目です。

結婚相談所 埼玉 埼北よみうり掲載[人生相談]

2015年6月15日に投稿

このページの先頭へ戻る