埼北よみうり掲載 なんでも相談室[努力が苦手]

2023年12月13日

 

photo by 寂静

埼北よみうり誌上において、月2回
寂静先生の人生相談が掲載されております

当ブログ《日々の想い》の中でも

ご紹介していきます。

◆◆◆◆相談者の声(男子高校生)◆◆◆◆

勉強や部活の筋トレなど
自分が嫌いなことを継続してすることが苦手です。

友達は長時間の勉強や辛い筋トレなど
嫌な事も我慢してコツコツやっているので
すごいなと思いますが、僕は我慢出来ず
すぐに途中で投げ出してしまいます。

やらなければいけないことは
十分、分かっているのですが…。

嫌なことでも苦にせず継続して出来る方法を
教えて下さい。

◇◇◇◇寂静先生からのアドバイス◇◇◇◇

苦手なことも何かのきっかけで頑張れるもの。
好きな人がいたり、尊敬できる先生に出会ったり
何かの誰かの為に頑張れるってこともある。

誰だって嫌なことはイヤ。
我慢してコツコツやる友達がすごいと思えるのは
それが大切なことだと貴男が思えるから。

頭で考えると、ややこしいことも多々あるけど
無我の境地の踏ん張りを。

今、自分に出来る自分にしか出来ないこと、丁寧に。

『努力は裏切らない』

結婚相談所 埼玉 埼北よみうり掲載[人生相談]

2016/12/02

このページの先頭へ戻る