母親の面倒

2022年9月14日

埼北よみうり誌上において、月2回

寂静先生の人生相談が掲載されております

当ブログ《日々の想い》の中でもご紹介していきます。

◆◆◆◆◆◆◆相談者の声(60代女性)◆◆◆◆◆◆◆

母親が今年で90歳になり、日常生活が段々と困難になってきました。

介護施設のデイサービスには行きたくないと言っていますが

朝から夕方まで1人きりの母が心配です。

私が面倒をみたいという気持ちはあるものの

私と主人の老後のためにも働かなければなりません。

大事な母だけにどうしたらよいか悩んでいます。よき助言をお願いします。

◇◇◇◇◇◇寂静先生からのアドバイス◇◇◇◇◇◇◇◇

お母様お健やかで何よりです。当初は「行きたくない」と言っても

施設での交流やスタッフの温かいお声がけに、慣れるほどに居心地良くなります。

私も、叔父、母、姉の介護を経験し、疲労困憊で事件が起きそうな気配でした。

行政に委ね入所後は、車いす散歩や動揺を歌ったり、豊かな良い時間を過ごせました。

介護はがんばり過ぎないこと。貴女はがんばりました。

誰も親は大事、大事だからこそ親の言うことに揺れず、少し先を見据えた早めの決断を!

結婚相談所 埼玉 埼北よみうり掲載[なんでも相談]

このページの先頭へ戻る