埼北よみうり掲載 なんでも相談室[命の違い]

2023年3月12日

埼北よみうり誌上において、月2回

寂静先生の人生相談が掲載されております

今後は当ブログ《日々の想い》の中でも

ご紹介していきます

◆◆◆◆◆◆◆相談者の声(30代男性)◆◆◆◆◆◆◆

7歳の娘から家で飼っている犬と

食卓に出される魚の”命”の違いについて質問されました。

「どっちも同じ命なのに、大事にされるほうと、

食べられてしまうほうがあるのはなんで?

犬も魚もどっちも同じ大切な一つの命じゃないの?」と言われ

返す言葉が見つかりませんでした。

どのように説明したら子どもが納得してくれるか

良きアドバイスをください。

◇◇◇◇◇◇寂静先生からのアドバイス◇◇◇◇◇◇◇

7歳にして命への着眼は素晴らしい。

すべての命には限りがあることを自然の中で認識するチャンスで

そのなかで自分の命を大切にすることを学んでほしい。

自分の命は自分の物だけど、他の人を幸せにするためのもの。

お魚を食べた人はお魚の命をもらって元気になるし

犬は家族を楽しませ家族に幸せを与えている。

命の長さはそれぞれに決められていることだから
短くても誰かを幸せにする命って素晴らしい。

結婚相談所 埼玉 埼北よみうり掲載[なんでも相談室]

このページの先頭へ戻る