埼北よみうり掲載 なんでも相談室[張りのない生活]

2023年5月30日

埼北よみうり誌上において、月2回
寂静先生の人生相談が掲載されております

当ブログ《日々の想い》の中でも
ご紹介していきます。

◆◆◆◆相談者の声(70代女性)◆◆◆◆

年齢のせいか色々なことに興味を持てなくなってきました。

私は本や新聞を読むことが好きなのですが
最近は読む速度も遅くなり内容もすぐに忘れてしまうので
読むことへの意欲も低下気味です。

体力も衰えてきているので
外出の機会もめっきり減ってしまいました。

このまま張りのない生活が続き
死を待つだけなのかと思うと悲しくなってきます。

◇◇◇◇寂静先生からのアドバイス◇◇◇◇

興味が持てないのは心の元気不足で年齢じゃない。

本が好きならゆっくり読めば良いし忘れるのは大したことじゃないから。
張りがないのは話し相手がいない?
頼りにされていないからかな?

誰も皆、人生の残り時間を生きており時間は皆、平等。

体力の衰えを憂うより暖かい日は散歩も良し気分転換しよう。

誰かに会ったら話も出来る。

大丈夫、死は待たずとも来ますから「今」を大切に
命の完全燃焼をして待ちましょう。

結婚相談所 埼玉 埼北よみうり掲載[なんでも相談室]

photo by  寂静

このページの先頭へ戻る