婚活を40代から始めるメリット【40代 婚活③】

2023年9月27日

40代の婚活のポイントは?

40代女性の婚活のポイント

相手に求める条件を見直す

婚活において、理想の男性の条件を挙げることは重要ですが、あまりに厳格になりすぎると結婚のチャンスを逃してしまう可能性があります。40代の女性にありがちな問題として、理想を高く持ちがちであり、現実的に難しい条件を求める傾向が見られます。しかし、すべての条件に完璧に合致する男性を見つけることは稀であり、それを求めることでマッチング率が低下していきます。
理想条件を抱える一方で、柔軟性も持つことをアドバイスしています。特に40代女性であれば、自身の経験や魅力を持っていることから、相手の収入を条件から外し、性格やフィーリングなどを重視することで出会いの確率を高めることができます。収入を重要視することよりも、相手との相性や将来の生活を考えることが大切です。
いくつか希望の条件を挙げることは自然ですが、それにこだわりすぎず、そのうちのどれか一つだけでも当てはまる男性と出会ったら、積極的に会って話をしてみることが大切です。実際に会ってみることで、相手の雰囲気や人柄などがより深く理解でき、惹かれる要素を見つけることができるかもしれません。
40代の女性に対して理想の条件を大切にしつつも、相手を見極める柔軟性を持つことをお伝えしています。良縁に巡り合うためには、自分の魅力を最大限に活かし、相手とのコミュニケーションを大切にしていくことが大切です。

自分磨き

結婚相手の条件に「ありのままの自分を受け入れてくれる男性」と挙げることは、確かに素敵な女性としての自己肯定感を持っている場合に見られることがあります。しかし、マッチングが上手くいかない場合には、年齢だけを理由にするのではなく、自己磨きや内面の魅力を高めることも重要です。相手に希望条件を持つ一方で、自分自身も成長し魅力を高めることで、理想のパートナーとの出会いの確率が上がります。
外見の美しさを保つことはもちろん大切ですが、内面の成長や人間性の磨き込みも重視しています。自己成長を促すために、気になる美術館を訪れたり、読書や映画を楽しんだりすることは素晴らしいアプローチです。自分の長所を磨きながら、より魅力的な女性になるための努力をすることが大切です。
ただし、自己成長の過程で自分を偽ったり大きく見せたりする必要はありません。ありのままの自分を大切にしながら、自己成長に努めることが重要です。素直な姿勢で自分を受け入れ、今持っている魅力をより引き出す努力をすることで、自信を持って婚活に臨むことができるでしょう。

40代の女性らしい行動

無理して若作りをすることは逆効果になることを頭の片隅に置いておいてください。40代女性としての大人の魅力をしっかりと出すことが、男性受けの良いポイントとなります。言葉遣いやマナー、落ち着いた物腰などがしっかり身についた女性は、非常に魅力的です。草食男子や年上好きの男性にとって、40代女性は高嶺の花として魅力的な存在となります。自分の年齢に応じた魅力を最大限に引き出し、等身大の自分を大切にして婚活に臨むことが大切です。
大人の女性の魅力を最大限に活かすためには、聞き上手になることが重要です。ただ話を聞くだけでなく、「あなたに関心を持っています!」という気持ちを会話の中で伝えることが大切です。また、男性を甘えさせてあげる包容力を持つのも大人の女性ならではの魅力です。仕事で落ち込んでいるときにはそっとそばに寄り添い、相手に弱音を吐ける安心感を与えることで、結婚相手としての魅力を高めることができます。
同時に、時には男性に甘えることも大切です。普段はしっかりしている女性がふと見せる甘えた仕草に、男性は心をつかまれるでしょう。多くの男性は女性に頼られると嬉しいものです。ギャップをうまく利用し、大人の女性の魅力を相手にアピールすることが大切です。

婚活を40代から始めるメリット【40代 婚活③】

・関連記事

20代の婚活事情

30代の婚活事情

40代の婚活事情①

このページの先頭へ戻る