婚活を50代から始めるメリット【50代 婚活③】

2024年2月27日

50代の婚活のポイントは?

3. 気負わず無理せず、婚活を進める

50代の婚活は「とにかく早く結婚相手を見つける!」と気負わないことが大切です。もちろん早い時点で結婚が決まるのは幸せなことですが、今からスピード婚を狙うことはありません。焦って婚活をするより心に余裕を持って「自分に本当にピッタリな相手をじっくり見極める」くらいの気持ちでいるのが良いでしょう。
また、婚活が長引くと「自分に価値はないのではないか」と思い、ネガティブな気持ちになるかもしれませんが、その人の条件に合わないだけであり、あなたの人間性に問題があるわけではないのです。
毎週のように婚活イベントやお見合いの予定を入れると、体力・精神的に疲れてしまうこともあります。毎週のように初対面の方に会うようなハードなスケジュールは組まず、日程に余裕を持たせることが大切です。婚活では、「婚活疲れ」を起こさないようにすることが特に重要です。
年齢を重ねてからの婚活は、長い目で見ることが必要な場合もあります。「できるだけ早く結婚する!」などと自分に負荷をかけず、さまざまな方との出会いを楽しむくらいの余裕を持って婚活することをお勧めします。

4. 出会いのチャンスを増やす

50代は自然に出会い、そのまま交際、結婚へと進むのはなかなか難しいです。
出会いのチャンスを増やすとは積極的にコミュニケーションする機会を1回でも増やすことです。
そのためには、希望条件にこだわりすぎないようにしましょう。条件にこだわりすぎると、会う前に関係が終わってしまいます。
会ってみたら「意外と合う」人に出会えるかもしれません。とにかく会ってみようという前向きな気持ちが大切です。
顔を知らない男性といきなりコミュニケーションを取るのは苦手。という50代の女性には伝統的な婚活の方法「お見合い」もおすすめです。現代では、結婚相談所で手軽にお見合いをセットすることが可能です。お相手探しから出会うまでの段取りはすべて結婚アドバイザーや仲人に任せてしまいましょう。

婚活を50代から始めるメリット【50代 婚活③】

・関連記事 婚活50代①

・関連記事 婚活50代②

 

このページの先頭へ戻る