40代の婚活事情

2023年8月8日

婚活応援キャンペーン

現在、45~55歳の素敵な男性・女性のための婚活応援キャンペーンを開催中!
実績豊富なカウンセラーがあなたの理想のパートナーを見つけるお手伝いをします。
詳しくは、お電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

40代の婚活、遅くないの?

40代で婚活を始めることは一般的なことですし、遅くはありません。結婚のタイミングは人それぞれ異なりますが、それでも多くの人が結婚相手を見つけるために40代で婚活を行っています。実際、近年では結婚の平均年齢が上昇しており、40代以上での婚活も一般的な選択肢となっています。
婚活を始めることで、同じような目的を持った人と出会う機会が広がります。結婚に向けた真剣な意思を持つ人々が多く集まる婚活イベントやマッチングアプリ、結婚相談所などを利用することができます。
また、40代という年齢になると、人生経験や自己成長が進んでいることが多いため、自分自身の希望や価値観が明確になっていることもあります。この点を活かして、自分に合ったパートナーを見つけることができる可能性も高まります。
遅いかどうかは個人の感じ方や状況によるものですが、40代で婚活を始めることは十分に意味のある選択です。結婚は年齢やタイミングに縛られるものではありませんので、自分の幸せを追求するために積極的に行動することをおすすめします。

40代の出会いはどこにあるの?

一般的に40代以降になると、20代や30代と比べ出会いの機会は減る傾向にあります。40代以降になると、結婚や家族の形成を済ませている人や、結婚をせずに独身生活を選択している人など、異性との出会いに対する意識や優先順位は個人によって異なってきます。しかし、出会いが減るとは言っても40代でも新たな出会いの機会は十分にあります。
身近な知人や友人に自分の結婚意向を伝えておくと、友人・知人を通じて異性との出会いの機会が増えたり、自分の趣味や興味にあったグループに参加することで、共通の話題や関心ごとを持つ異性と出会うこともできます。共通の価値観を持つ異性との繋がりが生まれやすくなります。また、結婚相談所は専門のカウンセラーが個別にマッチングのサポートをしてくれます。希望・条件や価値観、結婚に対する考え方に合った相手を探し紹介してもらうことができます。
婚活で最も重要なのは、前向きな姿勢を持ち、自分自身に自信を持ち、積極的に行動することです。出会いが減るかどうかは個人の意識や行動次第で大きく変わってきます。

  • 職場
  • 友人・知人の紹介
  • インターネット(SNS・マッチングアプリ)
  • 趣味・サークル・イベント行事
  • 習い事
  • 結婚相談所
  • 婚活イベント

40代の婚活のポイントは?

40代男性の婚活のポイント

相手に求める条件を見直す

一般的に、婚活が上手くいかない40代の男性は、「極端に若い年齢の女性を希望する。」「容姿の好みについて、細かい希望がある。」「家事や育児を全てこなしつつ、仕事もしてくれる女性を希望する。」を求めることが多く、結婚は人生の重要なイベントであり、お相手を慎重に選びたいというお気持ちは理解できます。しかし、結婚は単なる希望だけを満たすことではありません。お互いが支え合い、喜びを共有し、時には苦労を乗り越えて共に人生を歩むことが大切です。
素晴らしいお相手に出会うためには、相手の内面を理解し、表面上の条件にとらわれすぎないよう心掛けることが重要です。人間関係は相手を尊重し、理解し合うことから始まります。一方的な条件ばかりに固執するのではなく、お互いの価値観や考え方を尊重し合い、共感することが、素敵な結婚相手との出会いにつながるでしょう。
婚活を成功させるためには、相手を知る努力を惜しまず、コミュニケーションを大切にしましょう。相手との共通点や相性を見つけることで、理想的なパートナーとの結婚への道が開けるかもしれません。

清潔感

40代になると、身体の基礎代謝が落ちて、若い頃よりボディラインがゆるみがちですが、トレーニングなどをして引き締まった身体を維持している男性は婚活市場でも人気が高いです。しかし、外見に自信がない方でも心配ありません。清潔感を持った服装や髪型を心掛けるだけでも、相手に良い印象を与えることができます。
外見だけではなく、素直な気持ちで周りのアドバイスを聞いたり、女性との会話を楽しむ姿勢を積極的に見せることも重要です。大人の魅力を持った男性は、40代になっても結婚できる傾向があります。
婚活においては、自分らしさを大切にし、自信を持って自己アピールをすることが大切です。相手に対して素直で誠実な姿勢を持ち、親しみやすくコミュニケーションを取ることで、好印象を与えることができるでしょう。

コミュニケーション

女性が求めているニーズの一つは「共感」であり、「話を聞いてほしい」という気持ちが根底にあります。女性が求めるのは、自分の気持ちや思いを理解してくれる相手であり、意見やアドバイスだけではなく、ただただ話を聞いてくれることが大切です。また、否定的な発言や上から目線、自慢話が多い会話は女性に嫌われる要因となります。
「聞き上手=質問上手」ではなく、質問を通じて相手の話に興味を持ち、会話を広げて楽しむことを意識することをおすすめしています。単なる一問一答の形式ではなく、相手が回答したことに対して興味を示し、それを基に会話を広げることで、より深いコミュニケーションが生まれます。
また、沈黙を恐れず、女性の話を尊重し、無知になって女性の話に耳を傾けることが重要です。会話の主導権を相手に渡し、相手の女性が思う存分に語ることができる環境を作ることが、聞き上手としてのポイントとなるでしょう。
女性が求める共感や理解を大切にし、相手の話しに真摯に向き合う姿勢を持つことで、素敵なコミュニケーションを築くことができます。
併せて、女性をリードする力が重要であり、年収よりも重要な要素となります。デートに誘い、デートプランを決め、手を繋ぎ、最終的にプロポーズするなど、男女関係をステップで進める際に女性をリードすることが、婚活の成功につながる傾向があります。
男性の婚活成功の秘訣は、女性をリードする力が非常に重要です。女性が求める安心感や信頼感を持ちながら、進んで相手をリードし、コミュニケーションを進展させることが大切です。女性とのコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを理解しながら進展させることで、素晴らしい出会いが実現することを願っています。

40代女性の婚活のポイント

相手に求める条件を見直す

婚活において、理想の男性の条件を挙げることは重要ですが、あまりに厳格になりすぎると結婚のチャンスを逃してしまう可能性があります。40代の女性にありがちな問題として、理想を高く持ちがちであり、現実的に難しい条件を求める傾向が見られます。しかし、すべての条件に完璧に合致する男性を見つけることは稀であり、それを求めることでマッチング率が低下していきます。
理想条件を抱える一方で、柔軟性も持つことをアドバイスしています。特に40代女性であれば、自身の経験や魅力を持っていることから、相手の収入を条件から外し、性格やフィーリングなどを重視することで出会いの確率を高めることができます。収入を重要視することよりも、相手との相性や将来の生活を考えることが大切です。
いくつか希望の条件を挙げることは自然ですが、それにこだわりすぎず、そのうちのどれか一つだけでも当てはまる男性と出会ったら、積極的に会って話をしてみることが大切です。実際に会ってみることで、相手の雰囲気や人柄などがより深く理解でき、惹かれる要素を見つけることができるかもしれません。
40代の女性に対して理想の条件を大切にしつつも、相手を見極める柔軟性を持つことをお伝えしています。良縁に巡り合うためには、自分の魅力を最大限に活かし、相手とのコミュニケーションを大切にしていくことが大切です。

自分磨き

結婚相手の条件に「ありのままの自分を受け入れてくれる男性」と挙げることは、確かに素敵な女性としての自己肯定感を持っている場合に見られることがあります。しかし、マッチングが上手くいかない場合には、年齢だけを理由にするのではなく、自己磨きや内面の魅力を高めることも重要です。相手に希望条件を持つ一方で、自分自身も成長し魅力を高めることで、理想のパートナーとの出会いの確率が上がります。
外見の美しさを保つことはもちろん大切ですが、内面の成長や人間性の磨き込みも重視しています。自己成長を促すために、気になる美術館を訪れたり、読書や映画を楽しんだりすることは素晴らしいアプローチです。自分の長所を磨きながら、より魅力的な女性になるための努力をすることが大切です。
ただし、自己成長の過程で自分を偽ったり大きく見せたりする必要はありません。ありのままの自分を大切にしながら、自己成長に努めることが重要です。素直な姿勢で自分を受け入れ、今持っている魅力をより引き出す努力をすることで、自信を持って婚活に臨むことができるでしょう。

40代の女性らしい行動

無理して若作りをすることは逆効果になることを頭の片隅に置いておいてください。40代女性としての大人の魅力をしっかりと出すことが、男性受けの良いポイントとなります。言葉遣いやマナー、落ち着いた物腰などがしっかり身についた女性は、非常に魅力的です。草食男子や年上好きの男性にとって、40代女性は高嶺の花として魅力的な存在となります。自分の年齢に応じた魅力を最大限に引き出し、等身大の自分を大切にして婚活に臨むことが大切です。
大人の女性の魅力を最大限に活かすためには、聞き上手になることが重要です。ただ話を聞くだけでなく、「あなたに関心を持っています!」という気持ちを会話の中で伝えることが大切です。また、男性を甘えさせてあげる包容力を持つのも大人の女性ならではの魅力です。仕事で落ち込んでいるときにはそっとそばに寄り添い、相手に弱音を吐ける安心感を与えることで、結婚相手としての魅力を高めることができます。
同時に、時には男性に甘えることも大切です。普段はしっかりしている女性がふと見せる甘えた仕草に、男性は心をつかまれるでしょう。多くの男性は女性に頼られると嬉しいものです。ギャップをうまく利用し、大人の女性の魅力を相手にアピールすることが大切です。

40代の再婚で失敗しないポイント

相手に求める条件

再婚に限らず、結婚を考える際にはお相手に対して様々な条件を求める傾向がありますが、特に40代になると過度に多くの条件を求めると、理想の相手を見つけることが難しくなります。
そこで、成功の可能性を広げるためには、譲れない条件を1つか2つに絞って婚活をすることが大切です。条件を決める際は「理想の条件」ではなく「最低条件」から始めることが重要です。40代では理想を追い求めすぎると、成婚へのハードルが高くなってしまいます。ですので、条件よりもお相手と末永く一緒に暮らしていけるかを考え、現実的な条件を見極めることが大切です。
また、再婚相手として同じ再婚希望の方を選ぶことは、婚活において重要なポイントの一つです。お互いの経験や境遇に共感を持ちやすく、理解し合うことができます。結婚後もお互いの背景を理解した上で夫婦生活を築くことができるため、円満な関係を築くことができるケースが多いです。
初婚の場合は結婚に対する理想を持ちがちであり、結婚後に現実とのギャップを感じることがあります。再婚同士であれば、結婚の現実をある程度知っているため、より現実的な目線で結婚生活を進めることができるでしょう。再婚同士の方々は、互いの経験を踏まえながら、お互いを尊重し、支え合う関係を築くことができます。そのため再婚生活がスムーズに運び、より幸せな家庭を築くことが期待できるのです。

再婚を焦らない

40代の再婚を成功させるためには、焦らずに慎重に婚活を進めることが重要です。
再婚を希望する際に、「50歳までには再婚したい」という気持ちも理解できますが、焦りは逆効果となることがあります。焦ると冷静さを欠き、正しい再婚相手を見極めることが難しくなる可能性があります。結婚を急いでしまい、最悪の場合は再び離婚してしまうリスクも考慮すべきです。
特に子供がいる場合は、早く再婚相手を見つけなければと焦る傾向がありますが、大切なのは「自分と子供のことを真剣に考え、大切にしてくれるパートナー」を見つけることです。焦って相手を選ぶのではなく、じっくりと交際期間を設け、相手の人柄や価値観と自分との相性を見極めることが重要です。
再婚は人生における大きな決断であり、家族や子供たちにも影響を及ぼす重要な選択です。ですから、慎重に相手を選び、お互いが幸せな家庭を築くための土台をしっかりと築くことが必要です。焦ることなく、自分と子供の幸せを第一に考える婚活を進めていただきたいと思います。

結婚相談所を上手に利用する

40代で真剣に再婚を考えていて、1、2年以内に結婚したいのであれば、結婚相談所を利用することをおすすめします。

    結婚相談所を利用するメリット

  • 身元が保証されていて結婚意欲が高い人と出会える
  • 日常の出会いより結婚までのスピードが早い
  • 希望の条件で相手を選べる
  • 婚活のプロからのアドバイスがもらえる
  • お断りの際は仲介して行える

婚活・再婚サイトや婚活パーティ、マッチングアプリもありますが、結婚相談所は効率的な出会いの手段として近道の一つとなります。プロのカウンセラーのサポートを受けながら、自分に合ったパートナーを見つけることができます。40代を迎えてからの再婚は時間的な制約もあるため、結婚相談所の利用は確実な結果に近づける方法です。自分の希望やライフスタイルに合わせて、早めに出会いを作りたいという方にとっては理想的な選択肢と言えるでしょう。
特に40代は一般的に働き盛りの世代であり、職場では仕事に追われることも多く、子どもがいる場合には家庭でも忙しさが続きます。そのような多忙な日常の中で、婚活の時間を確保するのは難しいことがあります。そこで、結婚相談所を利用することで、効率的なパートナー探しを行うことができます。結婚相談所はプロのカウンセラーがサポートしてくれるため、自分に合った相手を見つける手助けが期待できます。
結婚相談所は婚活に不慣れな方にとっても、優れたサポートが受けられる場です。多忙なスケジュールの中で効率的にパートナー探しを進めたい方にとっては、結婚相談所が適切な選択となるでしょう。自分のライフスタイルに合わせた婚活方法を見つけることが大切です。

無料相談を行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

このページの先頭へ戻る