【3世代同居に不安…】埼北よみうり掲載 なんでも相談室〈結婚相談所 埼玉〉

2024年2月24日

埼北よみうり誌上において、月2回
寂静先生の人生相談が掲載されております

当ブログ《日々の想い》の中でも

ご紹介していきます。

◆◆◆◆相談者の声(30代女性)◆◆◆◆

近々マイホームを建てる予定です。
夫は実家を建て替えて
小学生の息子2人と夫の両親を含めた
3世代で同居をしたいと考えていますが

私は正直ためらっています。

確かに3世代同居は色々な免で便利だと思うのですが
気難しい義父母とうまくやっていく
自信がありません。

夫には私の気持ちを伝えているのですが
何だか頼りなく、不安しかありません。

◇◇◇◇寂静先生からのアドバイス◇◇◇◇

昨今、親との同居がないのは
気疲れを案じる故らしい。

「同居が幸せ」の時代から
気楽な心地よい距離が見直されている。

嫁姑問題や同居は永遠の課題で
一長一短あり、そう簡単ではないが
今時の元気な両親を思う時
丁度良い距離での響き合いが良いかも。

断るなら「同居はイヤ」でなく
「自信がない」と自分を下げて引こう。

将来の介護を予測の上なら
別居し尚、良い関係を築いておくのが賢明かと。

結婚相談所 埼玉 埼北よみうり掲載 [人生相談]

2017/04/24

・関連記事 【人生相談】無口な2人

・関連記事 【人生相談】和を乱す社員

 

このページの先頭へ戻る